新築設計の流れ

納得と満足の家造りをするため、お客様と十分な時間とお話し合いの中から、設計プランをご提案させていただきます。

1.お問い合わせ

電話等にてお問い合わせください。どのようなご相談でもお伺いします。まずはお気軽にご相談ください。

2.ご相談

家を建てることはまずあなたのご要望をお聞きすることです。生活スタイルや理想の家のイメージやこだわり、もちろん資金計画なども
お聞かせください。ただ漠然としたイメージでも大丈夫です。この段階でイメージが湧かなくても、私たちスタッフと話していただくと何か
ひらめくかもしれません。
様々なご要望を早い段階でお話いただくことでその後の打合せもスムーズに進みます。土地の状況がわかる書類や現在お住まいの図面等
その他ご希望に近いお家の写真などがあればご用意ください。

3.物件調査

家を建てることが決まったら、その土地がどのような状態かを知るために、私たちスタッフが調査を行います。設計の基本となる土地の形状、法的制限、用途地域、給排水の状況等を調べる役所調査など、計画されている敷地の条件を調査します。このような調査結果を基に基本プランをします。

4.プランのご提案

「3.の物件調査」の結果をもとにお客様のご要望を重視したプランを考えていきます。ここでもう一度入念な打合せを行いますので、間取りデザイン、
設備機器等のご希望をなんなりとお話ください。
あなたの理想のライフスタイルやデザインを住まいに反映させる、あなただけの夢の家を私たちと共につくりあげていきましょう。その第一歩です。

5.プラン・概算見積書の提案

今後の元になるプランに沿った概算お見積もりをご提示させていただきます。施工・監理まで一貫して行っていますので、お見積もり等の疑問や
ご相談にも柔軟に対応させていただきます。 その後入念な打合せに基づき、本図面、本見積書を提出いたします。
もう一度図面、見積書をよくご確認いただき、相違がなければ契約書に署名捺印していただきます。

ご注意いただくこと
プランの打合せの中でどこに何を置くか、【例えば、今お持ちの(これからご購入予定の)家具、タンス、ピアノ、仏壇、電話ファックスパソコン等、
特に家具タンスピアノ仏壇等は縦・横・高さなどお客様で把握してください。】あらかじめお考えください。
家具等は建物の構造に関わりますので着工後変更が困難な場合がありますので、大まかな配置を考えていただく必要があります。
解体が必要なお客様は今お住まいの建物、購入された建物を解体する場合は解体後にプランが変更になる場合があります。
まず解体のみの契約をしていただき、早期に解体されることをお薦めします。そうする事により解体後、新築工事までの期間が少なくなります。


ご契約後の流れ

1.建築確認申請書

契約書に添付した図面に基づき、役所へ申請いたします。

2.着工前打合せ

工程表の提出、地鎮祭、近隣の挨拶・着工の日取りを主に決めます。

3.地鎮祭

お客様のご要望により執り行います。古家がある場合、解体後に地鎮祭を行います。

4.工事着手

近隣の方々に工事の説明、挨拶の上、工事を行います。
解体がある場合は解体工事を行う前に近隣挨拶を行います。

5.地盤調査・地盤改良

地盤調査の結果に伴い、必要な場合はその敷地に最適な地盤改良を行います。
又、第三者機関の検査を行う場合はその規定に従い改良を行います。

6.基礎着工・検査

第三者機関の検査を行う場合、基礎配筋が設計図通りできているか、鉄筋量は十分か、入念な検査を行います。

7.上棟・上棟式

基礎の上に柱がたち、屋根の形まで(構造体の棟)上がります。お客様のご要望により上棟式を執り行います。

8.中間検査

役所による中間検査が行われます。第三者機関の検査が入る場合は第三者機関による耐力壁の検査を行います。
耐力壁の数・位置・釘の本数・金物はきっちり設置されているかなど入念に検査されます。

9.完了検査

お住まいの完成です。役所による完了検査を行います。建物が建築確認通りか検査されます。

10.社内検査・施主検査説明会

あらかじめ当社の者が検査を行います。その後、お客様の立会いのもと施主検査を行い、スタッフが設備機器取扱い説明いたします。
手直しがあれば行います。

11.竣工・お引渡し

施主検査でご確認されたら竣工です。お引渡し書に署名捺印していただいた上、保証書・取扱説明書をお渡しします。
お引渡しに関しては住宅ローンなど資金計画によって異なりますので担当者と打合せください。

12.お引越し・ご入居

新しい生活の第一歩です。

13.アフターメンテナンス

岩道建設はお引渡し後もお客様の住まいのパートナーであり続けたいと願っています。お家のことで少しでも疑問に思われたこと、
気になることがございましたら、いつでも当社へご連絡お願いいたします。
inserted by FC2 system