リフォーム始めました!




外観
外観




リビング
リビング
和室




リビング
洋間
トイレ



素敵な仕上がりになりました。

既存の住宅を生かしつつ、新たに手を加えることで、住み慣れた住宅が、

より住みやすい住宅へと変わります。

また今までの思い出も色あせないのが、リフォームの醍醐味だと思います。

しかしその分、リフォームは新築にはない難しさもあります。

少しでも疑問等がありましたら、遠慮せずにご質問して下さい。



【社長のコメント】




建物は、昭和49年築の木造2階建、在来工法の建物で、築42年経過していると言うことです。

当時はまだ真壁(ドロ壁)が主流で、ちょうど大壁(断熱材)へと切替わる時期でした。

まだ断熱材の信頼も薄い時代、天井裏にも断熱材が入っていなかった状態です。

基礎はまだしっかりしていて、構造材もしっかりした大きな材料を使ってあるので、

解体せずに、断熱材を上げ、壁筋交いの補強をするリフォームにしました。

スケルトンとまではいかず、屋根瓦、外壁、床を撤去して外断熱に、サッシュは

当然Low-Eガラス使用で、2階南面にはベランダを増設して、夕涼み、物干場の確保、

台所、お風呂、トイレも、現代風にリフォームしました。

42年前のデザインと現在のデザイン、内、外に渡って、はっきりわかるようなリフォームに

なったと思います。



ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ
inserted by FC2 system